長崎未来平和フォーラム

各界指導者の長崎の平和大使、および有識者・各界指導者らによる、長崎と国の未来の平和・発展を考えるフォーラムを開催しております。分野を超えた参加者により、専門家を交え活発な意見交換を行っており、行政や地域での具体的な活動の展開につなげております。

環境フォーラム

豊かな自然や資源を守り、人類の恒久的な幸福・発展に寄与する社会の在り方、環境技術の最先端についてのフォーラムを行っております。そこでは学者・経済人・政治家らによる、幅広い勉強会・意見交換の場を持っています。今までのテーマ「21世に向けた環境技術」「緑環境の環境と地球環境問題」「バイオマスエネルギーの新技術と展望エネルギー」「自然エネルギーと我が国のエネルギー戦略」など、主催・共催にて、20回開催。

教育フォーラム

少子化が進む中、子供たちの教育は、国の未来を考えた最重要な課題であります。家庭・学校・社会教育の在り方について、専門家を交え、一般市民の課題・提言など、勉強会・意見交換を行っております。

政策フォーラム

世界平和への貢献と我が国及び長崎の発展と言う観点より、外交・経済・社会保障等、政治への地域からの発信を為すべく、国会議員はじめ県議会議員・市議会議員の方々と有識者・市民を交えた、勉強会・意見交換会を行っています。

地域活性化フォーラム

経済・観光・農林水産など、各方面からの長崎の平和・発展の在り方について、幅広い意見交換を行っております。またその内容を地域行政にも反映するために、政治家・官庁関係者にも参加頂いております。

国際関係フォーラム

不安定化する東アジア情勢のなか、長崎は最も、地理的・歴史的にも、外交・交流において重要な役割を担ってきた県であると言っても過言ではありません。今後、どのように平和を実現するか。過去・現在・未来と課題を見つめ、各分野の専門家を招き、勉強会・議論の場を持っています。

日韓トンネルフォーラム

中国の一帯一路政策など、大陸内における道路網が整備され交流が活発化する中、大陸との懸け橋としての長崎県の役割は非常に大きいものがあります。「海と陸との平和の架け橋」としての、日韓海底トンネルは、未来に向けた我が国の国家プロジェクトとして是非推進すべきです。エネルギー問題等にも大きな貢献が期待され、東アジアでの未来志向のこのプロジェクトの協働を通じ、平和構築に大きく貢献するものと考えます。その実現に向けての勉強会・意見交換を行っております。